Q&A(施設関係者様)

よくあるご質問

Q.どのような入居者さんを紹介してくれますか?

A.弊社は要介護状態の方が中心となります。特に介護度が重めの方や医療ニーズが高めな方を中心としています。

Q.紹介してくれた方がすぐに退去してしまった場合、紹介料の返還はしてくれますか?

A.はい。ご逝去を含む早期退去となった場合の紹介料返還制度があります。

詳しくはお問い合わせフォームまたはお電話にてお問合せ下さい。

Q.紹介の際、どの程度の情報収集をしていますか?

A.可能な状況であれば直接の面談を行い、要介護認定調査に準じた情報収集を行っています。

A4用紙で約7枚程度となります。病院等からご紹介されたばかり等で、面談ができていない場合は情報が少なくなる場合がございます。

Q.施設側で面談対応ができない場合は、代わりに面談してきてくれますか?また、情報収集の項目を指定することはできますか?

A.はい。可能な限りご紹介前に面談を行っています。事前情報で不足している部分に関して、必要な部分がある場合には追加で確認対応させて頂きます。

Q.情報を隠蔽して紹介することはない?

A.ありません。施設紹介は、入居者様の権利を守ることが大前提ですが、それと同時に受け手である施設様の権利も守る必要があると考えています。

介護を受けながら長期に暮らすということは、入居者様と施設様の信頼関係があって初めて成り立つと思います。

困難事例であっても隠さずありのままを伝えることで、初めて真の対応策が打てると思います。送り出す側の病院と、受け手となる老人ホームの両方での経験があるからこその、弊社のこだわりです。